忍者ブログ
foo-bar-baz フィギュアレビュー,買い物記録,記事感想,その他戯れ言
リンクフリー,アンリンクフリー,個別ページリンクフリー。
※このサイトおよびレビュー記事における全ての画像について無断転載,再利用,再配布を禁止します。

このサイトは下記に移転しました。
This site has moved to new location.
http://www.foobarbaz.jp/

[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年5月25日にインテック大阪にて開催された, HOBBY COMLEX 04 大阪 のイベントレポートです。

ホビコン04大阪2008_1

今回は珍しく開場時間の11時には到着し,撮影解禁の12時までのんびり各ディーラさんの作品を見て回ることができました。やはり余裕をもった行動は大切ですな(^^;

ホビコン01神戸 では展示のあったグッドスマイルカンパニーやマックスファクトリーが,今回はリストになかったので不参加かと思いきや,配置図にも書かれていないブースでしっかり展示していたのが個人的にはうれしかったです(^^;

今回のレポートでは,今までイベント時に使用していたPENTAX K10D+純正50mmMacroでななく,レビューで使用しているNikon D300+純正60mmMacroでの撮影です。
AFポイントの多さと,素早く静かで正確なAFは素晴らしいのですが,いかんせんでかくて重い(^^;

最初は縦位置グリップも付けて撮影していたのですが,あまりのゴツさに途中からは外して撮影していました(^^;

また,スピードライトのTTL調光は優秀ですが,それでも盛大に白飛びしているときもあり,まだいまひとつクセがつかめていません。

オマケに前日に購入したシンクロコードがTTL調光に対応していないということに当日朝気づき,ヨドバシでコードを購入してから現地入りというドタバタもありました(^^;
たかがシンクロコード一本で6,000円近く取られるんですよね・・・。

現地では 究極最終兵器2ndWeapon のきのしたさんや,ようやくお会いすることができた 武士ノ末路 の餅米さんと合流も。
こうやって玩具系サイトの管理人さんとお会いするのは実に楽しいものです。 武士ノ末路 さんが本格復帰されたら,またぜひお会いしたいですな。


なお,各イベントレポートには18禁要素を含む写真もございます。その手の写真がお嫌いな方は,閲覧をご遠慮ください。

撮影禁止のものは撮影していないつもりですが,なにか不都合がございましたらご連絡ください。
また,ディーラー名違いなどがございましたら,お手数ですがご一報ください。すぐに修正させていただきます。

撮影許可をくださった各ディーラーの方々,どうもありがとうございました。

(05/26) 新規登録。part.1追加
(05/27) part.2~7追加
(05/28) [B11]レディオGAGAさんの作品が,[B10]引金幸福さんのところに入っていたのを修正。失礼いたしましたorz
(05/29) 【ご紹介くださったサイトさん】追加
PR
本日大阪日本橋,ジョーシン スーパーキッズランド日本橋店6Fにて開催された,萌え!燃え! フィギュアコンベンション2の簡易レポートです。

もえコンは,メーカ協賛の新作展示会とのことで,今回が2回目。
前回のもえコン1は昨年の9/9日に行われており,ホビコン01神戸
の帰りにちょっと寄ってみたのですが,フロア全体で撮影禁止だったのでがっかりした記憶があります。
今回は撮影禁止と指定されたもの以外は撮影OKだったので,萌え系中心に一通り撮影してきました。

基本的に発売中か,WF2008冬で公開済みのものばかりで,WFに参加した人には目新しさはありませんが,気軽にWFに行けない関西圏でこういったイベントが行われるのは大変ありがたいです。
また,人の数が少ないので,お目当てのフィギュアをじっくり見られるというメリットもあります。

ざっくりと撮影してきただけの簡易レポで,今まで以上にブレボケがひどいです(^^; こんなフィギュアが展示されていたくらいに見てください。
また,今回は基本的に未発売のもの中心で掲載しています。アルターも参加していたのですが,発売済みのものしか無かったので撮影していません(^^;

撮影禁止のものは撮っていないつもりですが,なにか不都合がございましたらご連絡ください。
撮影許可をくださった各メーカの方々,どうもありがとうございました。

[イベント] 萌え!燃え! フィギュアコンベンション2

24日に東京ビッグサイトで行われた,ワンダーフェスティバル 2008[冬]のイベントレポートです。

順次更新予定。

なお,今回はレビューに使用しているD300ではなく,K10D+純正50mmMacroで撮影しています。
まだD300用のスピードライトやレンズが揃っていないということもありますが,こういったあわただしい撮影の時は,やはり手になじんだもののほうが安心です。

レビュー撮影時には死ぬほど便利なライブビューは,イベント撮影時には使いませんしね。逆にK10Dの大きな特徴であるボディ内手ぶれ補正も,ストロボ焚くのであんま意味ないんですが(^^;
次回のイベント時にはD300での撮影に挑戦してみたいですね。

撮影禁止のものは撮っていないつもりですが,なにか不都合がございましたらご連絡ください。
また,ディーラ違いなどの誤りも,拍手やメールフォームにてご指摘いただければすぐに修正いたします。
撮影許可をくださった各ディーラーの方々,どうもありがとうございました。

wf2008winter04

(02/26) #06グリフォン追加,巡回先イベント関連リンク追加
(02/27) 企業ブース#07~09追加
(02/28) ディーラーブース#10~12追加
(03/03) ご紹介サイトさん,巡回先メーカ系blogリンク追加
24日に東京ビッグサイトで行われた,ワンダーフェスティバル 2008[冬]の感想などを。
イベントレポートは次の記事で。


今回もWF2007夏と同じく,前日夜に東京入りでした。
土曜日は普通に休日出勤でしたので,仕事を終えてから速攻帰宅し,巡回とアップを済ませてから最終ののぞみで一路東京へ。

京都あたりで小雪がちらついている時点でイヤな予感はしていたのですが(^^;

朝まで漫画喫茶で時間をつぶし,始発が動き始める少し前にタクシーで会場へ。
会場に着いた時点で長蛇の列,そして寒い。シャレにならんくらい寒い(^^;

風がほとんど暴風のレベルなので,じっとしているとガンガン体温が奪われていきます。体感温度は氷点下。


すぐ横の公園では,地面に霜柱が立っているありさまです。久しぶりに踏みしめたときのサクサク感を味わいましたよ(^^;

既に到着されていた 常時リソース不足 のセンセイさんとお会いし,わたしの数列前に並ばれていた 鋼ノ専業主婦的物欲生活。 のハルヒさんとお引き合わせいただきました。いや~,思いかげずお会いできてうれしかったです。

日が昇ってからも,相変わらず風は人がよろけるくらいに強かったですが,9時すぎに列が動き始めてからは特に問題もなく,スムースに会場入り。

物販を済ませてから撮影にかかりましたが,やはり規模がでかいぞWF。企業ブースとディーラーブース両方を回るのはムリ(^^;
オマケにお目当てのフィギュアに限って撮影禁止ということが多くて,ちょっと残念でした。

昼過ぎには,同じく大阪からの参加で,雪と強風で電車が遅れたり運休したりでえらい目にあったらしい 究極最終兵器2ndWeapon のきのしたさんが到着。イベント規模の大きさに驚かれたご様子でした。

16時すぎにヘロヘロになりつつ,センセイさんや CUT A NEWS のまーしゃさんら関東サイトさん組と合流し,お誘いいただいたオフ会参加のためにアキバへ移動。


アキバはまだヨドバシが無かったころ以来でしたので,全く様変わりしているのにちょっとびっくり。

今回は小規模な,オフ会というほどのものではないとお聞きしていたのですが,なにがなにが(^^;
来る方来る方すべてそうそうたる面々で,わたしなんかがこんな所にいていいのかと思いましたよ(^^;

最終的には総勢12名,みなさんさすがにイロイロ濃い方ぞろいで,ほとんど笑い通しの楽しい時間を過ごせました(^^;
関東のサイト管理人さんがたはホント仲が良くていいですな~。お誘いいただき本当にありがとうございました。

お開きのあと,きのしたさんと二人,最終ののぞみで帰阪。遅れに遅れた巡回を済ませて,WFレポートに取りかかったところで記憶が途切れました(^^;
どうやらこたつで寝落ちした模様(^^;


WFへは2度目の参加でしたが,いや楽しかったです。フィギュア撮影が趣味のわたしのようなものにとっては,被写体に不自由することのない夢のようなイベントです。
規模が大きく,参加者もすごい数ですので,どうしてもあわただしくなるのが残念。出来れば2日間くらい開催して欲しいのですが,さすがにムリでしょうね(^^;

今回のポカは,寒さ対策を甘く見たところでしょうか。かなり厚着して使い捨てカイロ2個体制で臨んだのですが,さすがにあの強風は想定外でした。まだ天気が良く,吹雪にならなかったのが不幸中の幸いでしょうか(^^;

次の冬に参加するときは,風を通さない単車用のごついジャケット+オーバーパンツを着ていこうと決意した一日でした(^^;
えー,実に3週間遅れというテイタラクですが(^^,ワールドホビーフェスティバル27神戸のレポートです。

WHF神戸27_1
WHF神戸27_2

ホビコン2007神戸 では時間が足りなくて全然廻りきれなかったので,今回は朝イチから行こうと思っていたのですが・・・。
いきなり寝過ごして,到着は結局昼過ぎでした(^^;

それでも一通りは廻ろうと頑張ったのですが,裏メニューのレンズAF微調整を忘れてピンボケしまくるわ,途中ずっとISO800にしたままでノイズまみれの写真を量産するわ,手ぶれ補正をONにするのを忘れるわ(これはいつも(^^;),今回は(も?)メタメタでした(^^;
どうもイベント時は焦ってしまってダメですね・・・。

あまりにもひどい写真が多かったので,今回はこのままブッチしようかとも思ったのですが(^^;,せっかく撮影したのですから一応レポートしておきます。
今回はコメントがほとんどありませんが,どうかご容赦を。

なお,当日は 究極最終兵器2ndWeapon のきのしたきちさんと現地で合流しました。
購入されたばかりのCanon EOS 40Dを見せていただいたり,イベント後もカメラ談義やサイト運営のお話を伺ったりと,大変楽しかったです。きのしたさん,その節はありがとうございました。


撮影禁止のものは撮っていないつもりですが,なにか不都合がございましたらご連絡ください。
また,ディーラー名違いなどがございましたら,お手数ですがご一報ください。すぐに修正させていただきます。

撮影許可をくださった各ディーラーの方々,どうもありがとうございました。

(11/22) まとめリンク修正
(11/30) レポートリンクを2行に,ご紹介くださったサイトさん追加
行ってきましたHOBBY COMLEX 01 神戸


えー,なんか閑散としていますが(^^;
今回は特に購入するものもないしと思い,まったりと昼過ぎに到着したのですが,その時点で既にこんな感じでした。

その後13時をすぎると続々と人が減り始め,それに伴いディーラーさんも次々と店じまいを始め,15時頃には撤収していない方が珍しいという状況になっていました(^^;
おかげで全体の半分も廻れませんでした(^^; なんぼなんでもノンビリしすぎでしたね(^^;

なお,東ではWHF横浜DASH2が同日に開催されていますが,そちらは常時リソース不足のセンセイさんがレポを・・・ってはやっ(^^;
既に続々とレポが上げられている模様(^^; ちゃんとお目当てのブツも手に入れられていますし,さすがですな~。

その後,大阪日本橋のジョーシンスーパーキッズランド6Fで開催されていた,もえコンにもちょっと顔を出しました。


こちらは各メーカさんによる新作の展示会で,ちょうどWHL展示会 (アキバHOBBYさん)を一般向けに公開したような感じなのでしょうか。

結構人は入っていましたが,それでもまだ余裕がある入りで,気になっていたフィギュアをじっくり間近で見ることが出来ました。
WAVEの翠星石塗装済みサンプルブリスター入りなど,WF時には無かったものもいくつかあったのですが,なんせ店内撮影禁止とのことで,いっさい撮影が不許可だったので早々に引き上げてきました。

ホビコンで今回撮影してきたものに関しては,この記事に順次レビューとして追加していきます。

撮影禁止のものは撮っていないつもりですが,なにか不都合がございましたらご連絡ください。
また,ディーラー名違いなどがございましたら,お手数ですがご一報ください。すぐに修正させていただきます。

撮影許可をくださった各ディーラーの方々,どうもありがとうございました。

(09/09) part.1, part.2追加
(09/11) part.3, part.4, part.5追加
(09/12) コメント追加,part.4 『清水屋本圃/造型部』さん,もぐらのやまさんの画像間違いを修正
(09/13) 関連リンク,まとめリンク追加
(09/18) 関連リンク追加
(09/24) 関連リンク追加
(10/07) まとめリンク修正
8月12日に東京ビッグサイトで開催された,ワンダーフェスティバル2007[夏]のレポートです。

こういったイベントは初体験ですので,当然イベント会場での写真撮影も初めてだったのですが,全然思ったように撮れずに四苦八苦しました(^^;
まだまだ経験値が足りませんね・・・。

撮影禁止のものは撮っていないつもりですが,なにか不都合がございましたらご連絡ください。
撮影許可をくださった各ディーラーの方々,どうもありがとうございました。

WF2007Summer
ただいま帰阪。新幹線の中では爆睡でした(^^;

人生初のイベント参加は,めっさ疲れたけど,めっさ楽しかったです~。

心配していた待ち時間の暑さも,朝のうちは薄曇りで適度にここちよい風もあり,なかなか快適に過ごせました。

限定品購入や発売予定のフィギュアを見られたこともさることながら,この業界に関わっている人やユーザさんの熱気のようなものを,直に感じ取ることができたのが収穫でした。

また,CUT A NEWSのまーしゃさんとそのご友人,常時リソース不足のセンセイさんとお会いして,お話を伺うことが出来ました。

さすがみなさん歴戦のツワモノぞろい,いろいろと面白いお話や為になるお話が聞けて楽しかったです。センセイさんには帰りの電車まで送っていただき,おかげでスムースに帰ることが出来ました。みなさん,ほんとうにありがとうございました。携帯のバッテリ切れではご迷惑をおかけしました(^^;

あきばらいふのびんさんからもメールいただいていたのですが,こちらの携帯バッテリ切れでご連絡できなく,お会いできなかったのが心残りです。びんさん,申し訳ありませんでした。

反省点としては,上に書いた携帯のバッテリ切れ。携帯を1つしか持っていかず,しかもそれがWILLCOMのW-ZERO3[es]というのが致命的でした(^^; コンビニではこいつの充電キット売ってないです(^^;

会場での写真撮影も,なにせ初めてなので勝手がつかめず,感度を上げたりストロボを炊いたりディフーズをかけたりと奮闘してはみましたが,打率悪すぎです。これは経験を積んで慣れるほかないですね・・・。

あとは全体的に準備不足。我ながら行ったり来たり効率の悪い会場の廻り方をしてました。もう少し各ディーラーさんやブースの位置を把握しておけばよかったです。

急な参加決定でしたが,やはり参加してよかったです。是非次回以降も参加してみたいですわ。
リンク
Links
アキバBlog (秋葉原ブログ)
(敬称略)
■ リンク一覧 (バナーあり)
■ メーカリンク
カレンダー
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Recent Comments
[05/24 真紅の180sx]
[05/18 Danny Choo]
[05/04 uru]
[04/27 NONAME]
[04/25 あきら]
ブログ内検索
Search
メールフォーム
Mail Form
購入予定 (あみあみ他)
Schedule
忍者ブログ [PR]