忍者ブログ
foo-bar-baz フィギュアレビュー,買い物記録,記事感想,その他戯れ言
リンクフリー,アンリンクフリー,個別ページリンクフリー。
※このサイトおよびレビュー記事における全ての画像について無断転載,再利用,再配布を禁止します。

このサイトは下記に移転しました。
This site has moved to new location.
http://www.foobarbaz.jp/

[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々増え続けるフィギュア。

トレフィグは専用のケースで飾っているのですが,1/8以上のサイズのフィギュアはメタルラックに飾っていました。でも,ほこりがたまりやすいので掃除が大変だし,見栄えもイマイチ。前々から専用のケースが欲しいと思っていました。

既製品のケースをいろいろ検討してみたんですが,このケースは明るそうだけどサイズが物足りない,別のケースはサイズは十分だけど背面ミラーにできない,さらに別のケースはミラーはつけられるけどなんか暗そう,などなど,これは!というものが見つかりませんでした。

結局飾ったときに一番見栄えがして,仕様もある程度自由に選択できるケースというのは,店舗でフィギュアを飾っている業務用のショーケースだという結論に達し,業務用ディスプレイ器具専門店に注文しちゃいました。

これが本日到着したガラスケース。この写真では,まだ棚板は入れていません。

サイズはH178xW90xD45。こういった4面ガラス張りのコレクションケースは,高さが150cmくらいのものが多いのですが,もう少し背の高いものが欲しかったんですよ。
枠の素材はアルミで,色はブロンズ。背面はミラーにしてもらいました。

棚板と前面扉を入れるとこんな感じ。棚板はとりあえず奥行30cmのものを4段,奥行15cmのものを3段購入しました。今後レイアウトによって増やしたり減らしたりする予定です。

照明も入れてもらいました。右の写真が照明を点灯した状態です。背面と底面以外はガラスですし,枠も細いので照明なしでも十分明るいのですが,それでも照明ありなしでの見栄えはかなり変わります。

試しにフィギュアを入れてみました。かなりの数が飾れそうです。これでしばらくは大丈夫・・・かな?

棚板部分のアップです。こんな棚のケース,よくお店でみかけますよね。

照明を点灯するとこんな感じ。この写真は昼間撮影したものですが,夜だとさらに見栄えしますよ。

ガラス棚はこんな感じで支えられています。棚の高さは1インチ間隔で変えられます。

照明用の蛍光灯です。エースラインランプという,主に店舗照明なんかで使われているやつです。普通の蛍光灯よりスリムで,色のバリエーションも豊富です。
紫外線による劣化を極力防ぐため,UVカット仕様のものを入れてもらいました。

底面には,ラインランプを点灯させるための安定器というものがつけられています。
今回失敗したのがコイツで,ケチって安い電磁式の安定器をつけてもらったのですが,これがちとウルサイ。ちょうど冷蔵庫のコンプレッサのような音がします。
そのうち静かな電子式に交換するか,コードを延長して他の部屋に持って行こうと思っています。

底面にはキャスターをつけてもらいました。見た目かなり重たそうだったので,キャスターでもつけないと模様替えもできないと思ってたんですが,枠がアルミのせいか,思ったほど重量はないです。設置にきてくれたお店の人は50Kgくらいと言っていました。前面扉や棚板を外した状態での重量かもしれませんが。

前面のガラス扉は,底にベアリングボールでもついているのか,やたらスムースに動きます。スムースすぎて,地震でもきたらエライ勢いで開くこと間違いなしです(^^;  店舗じゃないから鍵なんてイランと思ってつけなかったんですが,失敗だったかも。



店舗用としては一番安い部類のケースを選んだのですが,やれ照明だミラーだキャスターだとやたら追加したせいで,素のケースの倍近い値段になってしまいました(^^;

ですが,ケース自体がシンプルなので中のものが引き立ちますし,照明やミラーの効果も絶大です。満足度はかなり高い買い物となりました。
これから中に入れるフィギュアのレイアウトや,台座をどうするかとか考えるだけでも相当楽しめそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
自分も展示ケースを探しているのですが、良い物が見つからずに色々探していたら、ここにたどり着きました。もし宜しければ、ケースの価格とか販売店等教えて頂けませんでしょうか?何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m
ひろりん♪ 2007/12/23(Sun)17:45:35 編集
Re:はじめまして
コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ございません。

わたしがショーケースを購入したのは,大阪日本橋にある大阪陳列さんというお店です。
キャスターやUVカットの照明,高さ調整などの細かな仕様変更にも親切に対応して頂きました。

お値段はたしかオプションいっさい無しの場合が68,000円くらい,棚追加やキャスターや照明などのオプション含め130,000円くらいだったと記憶しています。

わたしは大阪市内でしたので送料は無料でしたが,遠方ですと木枠を組んでの発送となって,かなりの額を取られることも考えられますので,出来れば近くのお店で注文されることをおすすめします。
【2007/12/25 01:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
Links
アキバBlog (秋葉原ブログ)
(敬称略)
■ リンク一覧 (バナーあり)
■ メーカリンク
カレンダー
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Recent Comments
[05/24 真紅の180sx]
[05/18 Danny Choo]
[05/04 uru]
[04/27 NONAME]
[04/25 あきら]
ブログ内検索
Search
メールフォーム
Mail Form
購入予定 (あみあみ他)
Schedule
忍者ブログ [PR]